財団事業一覧

経営・創業相談窓口

自社では解決できない経営者のお悩みに、中小企業診断士などの経験豊かな 相談員がアドバイスいたします。 経営・法律・財務会計・人事・営業・技術など、会社・ビジネスに関することであれば どんなテーマでもご相談いただけます。
その場で解決できない事項については、専門家や他の連携機関を通じて、解決の お手伝いをいたします。
相談をお受けする相談員・職員・専門家は、守秘義務を負っています。ご相談内容や 個人情報が外部に漏れる心配はありません。
※「忙しくて店を空けられない」「実際に現場を見てアドバイスして欲しい」という方はこちらからお伺いしてご相談も可能です。(無料)

大井良一.JPG 
榊成明.jpg

セミナー・イベントの実施

創業・経営その他ビジネスに関するセミナー・研修会・講演会を実施しています。
さいたま市内に事業所のある方、創業希望の方であれば、どなたでもご参加いただけます。
(詳しい対象者や費用については、各セミナーのご案内をご覧ください)

セミナー・イベントの実施

専門家派遣

ビジネス情報の発信

四半期ごとに、さいたま市内の経済動向調査を実施、公開しています。
最新情報についてはさいたま市ホームページよりご覧いただけます。

さいたま市の中小企業融資制度

さいたま市内の創業予定者や中小企業経営者の皆様に、事業に必要な資金(運転資金・設備資金)を低利かつ円滑に調達していただくため、市が金融機関に融資のあっ旋を行う制度です。
当財団では、さいたま市の委託に基づき中小企業融資業務を取り扱っています。
「小口資金」「中口資金」「創業支援資金」の3つの制度があります。
また、 セーフティネット保証(災害、取引金融機関の破綻等により経営の安定に支障を生じている中小企業者について、保証限度額の別枠化を行う制度)の認定も行っています。

補助金のご案内

さいたま市内企業が、新商品や新事業の販路を開拓するために、海外・国内の展示会に出展する費用について補助事業を実施しております。

(平成26年度 補助実績)
・海外展示会:3件 国内展示会:11件

(平成27年度 補助実績)
・海外展示会:1件 国内展示会:15件

(平成28年度 補助実績)
・海外展示会:4件 国内展示会:8件

 

平成28年度 補助による出展展示会実績
第3回高機能 金属展
2016 International Conference on Compound Semiconductor Manufacturing Technology
画像センシング展2016
国際印刷・メディア産業展 DRUPA2016
Mfairバンコク2016 ものづくり商談会
OPIE,16 レンズ設計・製造展
ハムフェア2016
フードファクトリー2016 食品工場 改善設備展
JIMTOF第28回日本国際工作機械見本市
ものづくりマッチングJAPAN2016
2016年国際放送機器展
Liberty Fairs Las Vegas Show

 

政策対応型調査研究事業のご案内

さいたま市が推進する産業振興ビジョン等にマッチした研究開発案件に対し、産学連携による研究開発案件を財団から研究共同体への委託として支援しました。また、さいたま市の経済重点分野と連動する研究開発テーマに取り組む企業又は企業と大学等の共同研究体に対し事業を委託し、調査研究成果を広く上記施策の推進を図るための委託開発調査を行いました。                                                                                                                                                                      

(平成26年度 採択実績 3件)                                                                                                          
・新素材加工に向けた試作回数を低減する実験計画シミュレーションによる優位性の調査
・開放特許を活用した製品化検討 ”ゆっくり再生イヤホン”
・置き忘れ防止&充電器付ゆるきゃらマスコットの開発・施策

(平成27年度 採択実績 3件)                                                                                                          
・マシンビジョン用光情報伝送ケーブルに関する研究調査および試作
・持ち上げ動作補助器具の開発
・水道検針の信頼性向上と効率化を目的とした検針自動読み取りアプリケーションの開発

(平成28年度 採択実績 3件)                                                                                                          
・健康づくりに寄与するサプリメント開発のための、ビジネスサプリ®事業の問題点・課題解決に関する調査研究
・ダクト内圧縮性流体騒音の予測理論式算出と実験的評価
・「孫育てグッズ」の情報取得、購買形態、購買動機等に関する調査研究

 

福利厚生・勤労者福祉サービスセンター「ワークジョイさいたま」

市内の中小企業に勤務する勤労者の福祉の向上を図るとともに、地域の中小企業の振興及び地域社会の発展に寄与することを目的としています。
○共済給付事業
・祝金、見舞金、弔慰金等の給付。
○生活資金融資あっ旋事業
・結婚、出産、教育、医療、その他不時の出費のために低利な生活資金あっ旋。
○健康の維持増進に関する事業
・人間ドック・脳ドック受診料補助。
・健康ランド、スポーツ施設等の割引利用。
○余暇活動援助に関する事業
・宿泊補助制度、各種レジャー施設の割引利用、各種チケットのあっ旋及び自主事業の開催。

↑ページの上へ戻る

  • さいたま市ものづくりプラットフォーム