『親子レッスン・ふわふわ動物パン作り教室』開催!

H29.8.27(日)いつもお世話になっているホームメイドクッキングにて、親子パン作り教室を開催しました。
大人気のパン作り!約30人のレッスンになりました。夏休み最後の日曜日、よい思い出になったかな?penguinpigchick
ご参加いただいた皆様、どうもありがとうございました。

補助券で『ブルーベリー狩り』!

7月限定で、お一人200円で参加できる「ブルーベリー狩り補助券」を発行しました。ワークジョイさいたまでは例年ブルーベリー狩り体験イベントを実施してきましたが、大人気の「ブルーベリープラザ浦和」さんにご協力いただき、より多くの会員様がお気軽に楽しめるように、実施方法を変更!その結果、昨年の倍近い会員様に美味しいブルーベリー狩りをお楽しみいただけたようですconfidentご参加いただいた皆様、どうもありがとうございました。また来年もお楽しみに♪

補助券で『いちご狩り』!

いちご狩りをお得に楽しめる「補助券」を発行しました。29年6月9日~11日の3日間限定で、大人気の「美園いちごランド」さんで利用できる補助券です。(毎年2月にいちご狩り体験イベントでお世話になっているいちご園さんです。)
今回は補助券を使って、今シーズン最後のいちご狩りをたくさんの会員が楽しみました。

いちご狩り0611.JPG←最終日でも、こんなに大きいいちごがたくさんありました!また次シーズンが楽しみですね。

『エコドライブ講習』開催!

H29.1.14(土) ファインモータースクール大宮校にて、エコドライブ講習を開催いたしました。まずは、全員が「自己流ドライブ」で燃費を測定。次にエコドライブのポイントレクチャーを受けた後、「エコドライブ」を意識して先ほどと同じ路上を走行し、燃費を測定car

燃費計.pngのサムネイル画像なんと、自己流9.82→エコドライブ12.72km/lまで燃費が上がった方もupwardright(継続すると、年間で30,000円もガソリン代を節約できるそうですよ!dollar

DSC02013.JPG ちょっとしたコツなのですが、10本以上の動画を交えてわかりやすく教えていただいたおかげで、皆さん簡単に実践できたようです。エコドライブは、環境にやさしく、お財布にも優しく、そしてなにより安全!ぜひ、継続してくださいね。ご参加いただいた皆様、講師のファインモータースクール様どうもありがとうございました。

『親子のテーブルマナー&ホテル探検』開催!

H28.8.27(土) まずは、みんなでホテル探検searchへGO!普段は入ることのできないホテルの裏側をたくさん見せていただきました。バーカウンターに座って、バーテンダーにシェイクしてもらった美味しいジュースwineをいただいたり、広くて豪華な特別室shineに入ってみたり、とても楽しかったですよ。そして、テーブルマナーの先生から、マナーのポイントを教えていただきながら、ズワイガニとアボカドのシャルロットソース、冷製スープ、牛フィレ肉のキノコ添えなどなど・・・美味しいお料理をいただきましたrestaurantデザートもシェフのパフォーマンスつき!あっという間の3時間でした。ご参加いただいた皆様、どうもありがとうございました。

『ブルーベリー狩り体験』開催!

H28.7.23(土)ブルーベリー狩りイベントを実施しました。前日までは雨が降っていましたが、当日は80人の願いが通じて、いいお天気にsun貸し切りの広い農園に、「美味しい!」「おなかいっぱい~delicious」という声が響きました。たくさん食べて、さらに、お持ち帰りのブルーベリーはなんと300グラムも!小さなお友達も、手伝ってもらいながらがんばって摘み取っていましたよ。ご参加いただいた皆様、どうもありがとうございました。

DSC_0641.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像

『じゃがいも掘り』開催!

H27.6.7(日)じゃがいも掘りを実施しました。心配された天気も晴れとなり、暑いぐらいでした。じゃがいもの出来もよかったようで、大きく育ったじゃがいもがたくさん収穫できました。ご参加いただいた会員様、お疲れ様でした。

毎年恒例『いちご狩り』開催!

H27.2.11(水)毎年お世話になっている『美園いちごランド』でいちご狩りを実施しました。今年は、ハウス1つをワークジョイさいたまで貸切にしてもらい、多くの会員様にご参加いただきました。ハウスには、大粒のあま~いイチゴがたくさんなっていて、おなか一杯食べていただきました。

P2110404.JPG  P2110403.JPG  P2110402.JPG

『夜の東京スカイツリーツアー』に行ってきました!

H27.2.7(土)お昼前に新都心を出発して、まずはバイキング会場の「品川プリンスホテル ハプナ」を目指します。渋滞にもあわず早く到着してしまうため、急遽、バスからの車上で「国会議事堂」、「皇居」、「各国大使館」、「最高裁判所」などを見学し、なんだか得をしたような気がします。

「ハプナ」は、HPで紹介されている通り高級感あふれる広い空間でとっても素敵でした。ただ、一般客・団体客といっぱいで料理を取るのに大行列だったのが残念でした。1時間30分と時間はたっぷりあるけど、並んでいると時間が過ぎてしまいデザートは大慌てで食べるはめに…そんなわけで、写真を撮り忘れました。

おなかもいっぱいになり、次は浅草での自由散策!天気は曇ってきたけど、北風もなく、浅草寺付近も大勢の人でにぎわっていました。余談ですが、浅草寺の横にあるお蕎麦屋さんのメロンパンがすごく話題なの知ってますか?私は並んで買いました!噂どうり、まわりはサクサク、中はふんわりでとってもおいしかったですよ~

食後の散策も終えて、いよいよ夜の東京スカイツリーへ向かいます。夜のスカイツリーも混んでましたね~東京タワーが見える窓には大勢の見物客がいて、順番待ちでした。並んで写真を撮ったのですが、うまくとれずご紹介できません。すいません…

ところでスカイツリーに昇るエレベーターが4機あるのですが、中の壁画がすべて違うのを知っていますか?なんでも四季をあらわしているらしいですよ。左から、春、夏、秋、冬です。

P2070392.JPG  P2070391.JPG  P2070386.JPG

今回も参加された会員様のご協力のもと、時間通りに新都心に戻ってくることができました。ご参加いただいた会員様、お疲れ様でした。

『親子クリスマスリース作り教室』を開催!

H26.12.14(日)産業文化センター会議室にて、講師にこどものアトリエ「ひつじぐも」の代表である戸口朱美先生を招き「親子クリスマスリース作り教室」を開催しました。参加してくれた会員様、ありがとうございました。

IMG_0271 (2).JPGIMG_0272 (2).JPGIMG_0273 (2).JPG

『高尾山ハイキングツアー』に行ってきました!

H26.11.15(土)秋晴れです。新都心6時集合と、かなり早い出発でしたが、渋滞にも合わず現地に到着。早速、高尾山「稲荷山コース」から登山開始です。比較的はやい時間に登山を開始できたので、登り道もそれほどの混雑ではなかったです。しかし、登山開始直後の階段と、山頂手前の階段はきつかったですね。参加してくれた会員様、お疲れ様でした。

山頂付近は、紅葉もちょうど見頃となっており、富士山もきれいに姿を確認できました。山頂でポカポカと暖かい日差しを浴びながらのお弁当は、とってもおいしかったです。しかし、ふと気が付くとものすごい観光客の数にあわてて下山開始。帰路は、「1号路」の舗装された道をひたすら下り、途中の薬王院で激混雑の中お参りをし、ロープウェー乗り場に到着。

ロープウェーであっという間に登山口までもどり、次の目的地「高尾の湯ふろーぴィ」へ出発。短い時間でしたが登山の疲れを流して帰路につきました。 入浴後の缶ビールが、最高~においしかったですね!

今回、ワークジョイさいたま初の登山企画でしたが、参加者全員が無事に登頂できて本当によかったです。
第2弾として『尾瀬ハイキング』を企画予定ですので、是非、参加してくださいね。

『ブルーベリー狩り体験!』

H26.8.2(土)天気は晴れ、日陰なら涼しいけど日差しはとても強く朝から暑い日でした。
だけど、ブルーベリーハウスに入ると、大人も子供も暑さを忘れ、夢中でブルーべりを試食!2種類あるという事で、食べ比べをしながらパックに詰めました。
黙々と摘んだブル―ベリーを口にはこぶお子様もいれば、あちこちから楽しそうな笑い声が聞こえ、皆様満足していただけたのではないでしょうか。

たくさん摘んだブル―べり―を見せてくれました!甘くて粒も大きいものを選んだとのこと。

『横浜中華街と工場夜景クルーズバスツアー』に行ってきました!

H26.7.26(土)天気は晴れ、夕立もないという予報で一安心。
お昼に出発して、首都高の渋滞もなくスムーズに最初の目的地「カップヌードルミュージアム」に到着。早めについたので百福シアターでカップラーメン発明の歴史を学んだり、オリジナルカップヌードルづくりを楽しんだ家族もいたようです。

そして、みんなでチキンラーメンづくりを体験しました。
所要時間90分と聞き、最初は「え~!」と思いましたが、夢中になってやっていると、あっという間に終わってしまいました。
お土産にできたてのチキンラーメンと市販のチキンラーメン、ひよこちゃんバンダナをもらい大満足!

次に向かったのは、横浜中華街「錦臨門」での食べ放題。おなかもすいてきて準備万端、いざ食べるぞ~と意気込んでおりました。最初に、前菜(くらげ冷菜・チャーシュー・蒸し鶏等)・エビチリ・春巻き・ふかひれ入りスープ・海鮮焼売・ふかひれ入り蒸し餃子は用意されていて食べながら次々とオーダーをしていく形式でした。

出される料理は、どれもアツアツで一瞬にしておなかの中へ消えていきました…味はまあまあでしたかね…?(食べるのに夢中で写真を撮り忘れました。すいません。)
個人的な意見ですが、北京ダックは小さすぎでしょう~3枚ははさみたい感じ(笑)
食事の後は、中華街を散策する時間も少しありお土産も購入できました。

おなかも満腹になったところで、最後は「工場夜景クルーズ」です。
やや蒸し暑かったけど、船の上で海風がきもちよかったです。
しかし、けっこう船の揺れがすごかったので、写真を撮ろうと立っているのは大変でしたが、工場の夜景は、幻想的で1回は見る価値ありますね。あとは好き好きで…

無事、全行程を終え帰路につき、PM10時30分に解散となりました。皆様、お疲れ様でした。

じゃがいも掘り体験無事に実施できました

じゃがいも掘り体験無事に実施できました!
H26.6.14(土)当初の予定が雨天で延期となり、本日ジャガイモ掘りを実施。
とってもいいお天気の中、小さいお子さんも頑張って掘っていました。
大きさはまちまちだったけど、両手の袋にいっぱいになるぐらい取れました。(味もおいしかったですよ!)
掘った場所によって、ジャガイモの出来に善し悪しがあったようですが、たまたま悪かった会員様、懲りずにまた参加してくださいね。

次回の収穫体験は、『さつまいも掘り体験』を10月にやります。ちょうどコスモス祭りもやっているので、皆様のご参加おまちしてます。

潮干狩りバスツアーに行ってきました!

5月17日(土)、風はやや強かったのですが、天気は絶好の快晴。
朝早出だったので、渋滞にも合わず順調に江川海岸に到着。
のんびり着替えなどをして、準備OK。
潮干狩りに適した日という事もあって、干潮時刻前から多くの家族連れで賑っていました。

潮干狩り初体験の私は、入場後すぐ掘りはじめては、「ないね~」などと言いながら、少し移動しては掘り、また少し移動しては掘り。子供は、早くも脱線しカニを捕まえ大騒ぎ。拡声器を持ったオジちゃんが「この辺はとれませんよ~、もっと先に進んでください!」のアドバイス。「もっと早く言ってよ~。」などぶつぶつ言いながら進んでみると、驚くことにとれるわとれる。夢中になって掘っているとあっという間に網しろいっぱいにアサリがとれました。

P5170277.JPGのサムネイル画像

P5170281.JPGのサムネイル画像

『黄金のはまぐり』は、とれなかったけど、普通の(?)はまぐりは、2個ゲット。アサリも大きいサイズがたくさんとれました。

ちなみに子供は、網袋半分くらいでちょうど1kg、大人は網袋の口いっぱいまででだいたい2㎏だそうです。それを超えると超過料金がかかりますので注意!
夢中になってやっていると入口からは1㎞くらい離れ、子供たちは、ズボンもびちょびちょで「もう歩きたくな~い。」の連呼、帰りは船に乗り戻ることに(別料金)。

戻って、着替えがすむとおいしいアサリ弁当が待っていました。アサリのお土産に、おなかも満たされ大満足。

しかし、帰路の休憩ポイント海ほたるPAでは、ちゃっかり別腹にアイスをパクつく私でした。