公益財団法人さいたま市産業創造財団
勤労者福祉サービスセンター

よくあるご質問

サービスのご利用にあたってよくあるご質問

会員証、IDパスワードについて

Q1
会員証を紛失してしまったのですが、再発行してもらえますか?
A1
会員専用ページからお申込ください。なお、再発行費用として210円がかかります。
Q2
ID・パスワードを忘れてしまったのですが、どうしたらよいですか?
A2
ワークジョイさいたまのホームページにアクセス。会員専用ページをクリック。ID・パスワード入力画面の下部に記載の『こちら』をクリック。パスワード再発行申請画面に必要事項を入力し再発行を申請して下さい。入力事項のメールアドレスにご登録をいただいた方には、メールにてご回答いたしますが、未登録の場合は郵送での回答となりますのでお時間がかかります。ご了承のほどお願い申し上げます。

支払い方法について

Q3
支払方法は、どのようにすればよいのですか?
A3
各種チケット、イベント等の料金の支払い方法は、コンビニエンスストア決済、ウォレット請求書払い(決済アプリでの決済)、代金引換郵便がご利用いただけます。手数料は無料です。詳細はこちらをご参照ください。

慶弔等給付について

Q4
子供が小学校に入学しました。慶弔等給付を受けることはできますか?
A4
ワークジョイさいたまの会員となった月の翌月1日以降に給付事由が発生した場合に支給されます。「慶弔等給付金請求書」に必要事項を記入し、添付書類と一緒に事業所を通して郵送で申請してください。※FAX不可
Q5
子供が生まれたのですが、出産祝金の請求をするのを忘れていました。遅れても請求できますか?
A5
請求期限は給付事由発生日から2年以内です。期限を過ぎてしまった場合や、請求前に退会された場合は給付資格を失います。
(例)
給付事由発生日 給付請求期限
2022年3月31日 2024年3月30日
Q6
慶弔等給付の結婚祝金を請求したいのですが、事実婚の場合でもできますか?
A6
内縁関係では請求できません。結婚記念祝金についても同様です。
Q7
事実婚の相手との間に子供が生まれました。出産祝い金の請求はできますか?
A7
内縁関係では請求できません。入学祝金についても同様です。
Q8
慶弔給付の請求をしましたが、個人の口座に振り込んでもらうことはできますか?
A8
できません。会費の引落口座に指定いただいている口座への振込となります。

⼈間ドック・脳ドック受診料補助について

Q9
人間ドックを受診したので、補助金の請求をしたいのですがどうすればよいですか?
A9
補助金の請求は、受診日から3カ月以内とし、35歳以上の会員本人が入会日より6ヵ月以降に受診したものが対象となります。「人間ドック・脳ドック受診料補助金申請書」に医療機関から受診証明をしてもらい、必要事項を記入の上、郵送で申請してください。
Q10
市の健康診断を受けたのですが、人間ドックの受診料補助を受けることはできますか?
A10
できません。定期健康診断、生活習慣病検診等は、対象外です。なお、人間ドックと同時にがん検診等を追加受診している場合は、その費用も本人負担額に含めます。
Q11
医療機関に「人間ドック・脳ドック受診料補助金申請書」への証明をお願いしたら、費用を請求されました。補助の対象となりますか?
A11
証明書料は、補助の対象には含まれません。会員負担となります。また、「人間ドック・脳ドック受診料補助金申請書」のかわりに領収書原本の添付に変えることができます。ただし、領収書に会員氏名・受診日・「人間ドック」の受診が確認できるものが明記されているものに限ります。 

その他サービス全般

Q12
キャンセルはできますか?
A12
お申込みいただいたチケット類のキャンセルはできません。また購入済チケットの返金・交換もできません。チケット類の購入費用は皆さまの会費で賄われております。キャンセルができる取扱いにしてしまいますと、運営に支障をきたし、他の会員様に多大なご迷惑をかけることとなりますので、なにとぞご理解ください。
Q13
宿泊補助券を申請したいのですが、旅行代理店で予約をしてから申請をするのですか?
A13
指定旅行代理店で予約後、会員専用ページからお申込ください。会員本人が宿泊を伴う旅行に申込んだ場合のみ、補助の対象となります。指定旅行代理店は、ガイドブック掲載の店舗のみ有効です。
Q14
「全福ネット」のサービスを利用したいのですが、どうすればよいのですか?
A14
全福センターホームページでご確認の上、ご利用ください。
Q15
会社を定年退職したので正会員からふろむ会員に移行しました。同じようにサービスは利用できますか?
A15
慶弔等給付、レジャー施設利用補助券、宿泊補助券等が利用できなくなります。また、回数等が異なるサービスもあります。そのため、会費も半額となります。