メニュー

主な支援事業

さいたま市
リーディングエッジ認証
企業支援事業

さいたま市リーディングエッジ認証企業支援事業
技術で世界にサプライズを
独創性及び革新性に優れた技術を有し、さいたま市を代表する研究開発型ものづくり企業を認証し、認証された企業を対象に、さらなる国際競争力向上とさいたま市地域発のイノベーション創出を推進するため、高度かつ総合的な支援を実施しています。

高度人材獲得・育成支援

さいたま市リーディングエッジ認証企業が新事業展開。国際展開を推進するにあたって、活動の中心を担う人事の採用・育成をサポートするための支援を実施しています。
  • ○企業が抱える人材獲得、育成、定着、人材の技術力や資質向上等に資するニーズ・課題を整理し、専門家派遣等による課題解決に向けた支援を実施。
  • ○大学等の研究機関や高等専門学校等の研究室及び学生とのマッチング支援を実施。

イノベーション創出支援

さいたま市リーディングエッジ認証企業が自ら保有する高度な技術力をベースに、企業の新たな成長の柱となる商品やサービスの開発を促進し新事業分野への展開を実現するための支援を実施しています。
【新事業展開・新製品開発支援】
持続的成長に不可欠な研究開発や市場調査、事業可能性評価等の支援を実施。
【ソリューション提案力強化支援】
事業化後の収益向上に繋げるための、顧客への提案力強化を目的とする、専門家講習と訪問指導による支援を実施。
【さいたま市リーディングエッジ認証企業経営者会】
認証企業同士の情報交換によりイノベーションが生まれやすい環境を作るとともに、企業と市、関係機関との連携の促進を図ることを目的とした認証企業の経営者の会合を開催。
【次世代経営者勉強会】
次世代の経営者及び経営幹部を対象に、次世代に向けたデジタル等を活用した新しいビジネス勉強会を実施。
イノベーション創出支援
イノベーション創出支援

国際競争力向上支援

さいたま市リーディングエッジ認証企業が世界の的確な市場に対し、的確な戦略をもって国際展開を推進するための支援を実施しています。
企業個別の課題を抽出し、最適な戦略立案を策定、海外現地調査、国際展示会出展など、グローバル展開を目的としたオーダーメイド型の支援。

ものづくりエリート養成塾

ものづくり企業の中核を担う高度人材を育成するための研修プログラム。ドイツのシュタインバイス大学のカリキュラムを12日間にカスタイムズしたもの。
【カリキュラム】
「チームリーダーシップ」「品質機能展開(QFD)」「レッドオーシャン戦略」「ブルーオーシャン戦略」「マーケティング入門」「事業計画立案」「TOC」「集合課題演習」「事例研究」
上記のカリキュラムを通して、受講生がレポート課題を作成し、自社への新事業提案やカイゼン提案に繋げることを目指します。
ものづくりエリート養成塾
ものづくりエリート養成塾
【さいたま市ホームページ】さいたま市のさいたま市リーディングエッジ認証企業支援事業はこちら
お問い合わせ先
事業企画課
TEL:048-851-6652
平日(月~金)8:30~17:15