メニュー

主な支援事業

デジタルトランス
フォーメーション
推進事業概要

デジタルトランスフォーメーション推進事業概要

さいたま市産業創造財団では、デジタル技術を活用しビジネス変革に取り組み稼ぐ力の向上(攻めのDX)と業務変革に取り組み生産性向上(守りのDX)を目指す企業を支援します。

デジタルトランス
フォーメーション
推進事業概要

目的
攻めのDX・稼ぐ力の向上 守りのDX・生産性向上
ビジネス変革 増収 効率化・省人化
(量的改善)
働き方改革
(質的改善)

気づき 啓発セミナー
事例紹介
スタートアップセミナー
稼ぐ力の向上
スタートアップセミナー
・RPA、電子決済、リモートワーク
・働き方改革(就業管理、人事評価)
学び 戦略・計画
技術・手法
事例研究
DX+デザイン思考
サービスデザイン開発研修ワークショップ
DX戦略・計画(業務):NW、
クラウドサービス、RPA
データ活用ブートキャンプ 生産改善
、自動化・省人化
総務・経理・営業
構築
実装
システム設計
構築支援
Sier連携
専門家ハンズオン支援
地域Sierマッチング
専門家ハンズオン支援
地域Sierマッチング
デジタル技術活用新ビジネス・新サービス
開発補助金
さいたま市DX推進補助金
DXに関する情報収集したい‼

中小企業DXスタートアップセミナー

DX(デジタルトランスフォーメンション)とは何か、何から取り組めば良いかを学ぶ機会として実施するセミナーです。
DXの事例紹介や最新のデジタルツールを業種別、業務別にテーマを設定し紹介します。
中小企業DXスタートアップセミナー
専門家と相談してDXを検討したい‼

DXハンズオン支援

 デジタル化や経営戦略等について豊富な知見を有する専門家及びコーディネーターを広く活用することで企業の業務効率、稼ぐ力の向上等につなげることを目指します。デジタル化推進における企業の現状分析、業務フロー分析、導入戦略構築、ビジネスモデルの変革、システムインテグレータとの連携、デジタル技術実装からフォローアップまでを専門家が伴走して支援します。
データを活用して付加価値を高めたい‼

中小企業データ活用ブートキャンプ

 「企画検討~活動計画策定~実証実験~成果報告」の流れで、データ活用の必要性や進め方・アプローチ、社内データ活用基盤の有効的な利用方法などを習得。企業内のDX人材(データ活用人材)の育成を行います。
顧客視点で新たなビジネスを創出したい‼

サービスデザイン開発研修(DX+デザイン思考)

『デザイン思考』を活用し、徹底的に顧客の視点に立ち自社のビジネスやサービスの真の課題に整理することで新たなビジネスモデルやサービスの開発を目指します。
 テーマとするのは物理的に目には見えないデザインである、「ビジネスモデル」や「サービス」です。デザイン思考を活用した新たなビジネスモデルやサービス開発に取り組む中で、デジタル技術を取り込み、攻めのDXに繋げます。
サービスデザイン開発研修(DX+デザイン思考)
サービスデザイン開発研修(DX+デザイン思考)
新ビジネスを促進したい‼

デジタル技術活用新ビジネス・新サービス開発補助金

新たにビジネスモデルの変革を目指す企業が、最新のデジタル技術を活用し、自らが保有する製品やサービス等の各種経営資源を活かし、稼ぐ力の向上に取り組む経費の一部を補助することにより、その実現を着実なものとし、企業の持続的な成長・発展を促進するとともに、地域産業の振興に寄与することを目的としています。
ITシステムを導入したい‼

さいたま市DX推進補助金

 生産性向上を図り限られた経営資源を付加価値の高い取り組みに集中させることにより新たな成長を目指す企業が、デジタル技術を導入し活用するための、経費の一部を補助することにより、企業の持続的な成長・発展を促進するとともに、地域産業の振興に寄与することを目的としています。
お問い合わせ先
事業企画課
TEL:048-851-6652
平日(月~金)8:30~17:15