メニュー

ニュース

【募集終了】さいたま市カーボンニュートラルGX製品技術開発補助金の二次公募を行います

【二次公募の募集期間を9月25日まで延長します。再延長はありません。】

さいたま市カーボンニュートラルGX製品技術開発補助金の公募を開始します。
本事業は本年度の公募が第1回の補助金となります。

本事業はCO2削減に向けた自社製品や技術の開発を支援する事業です。
直接的・間接的なCO2削減製品や技術の開発を目的とした、環境問題の解決に資するプロジェクトに対して事業費を一部補助します。

プロジェクトの着地目標としてCO2削減に対応した製品や技術を開発することに加え、環境問題解決に向けた自社製品や自社技術の開発を行うためのスタートアッププロジェクトも対象とします。

なお、LED照明、高効率ボイラーなどの設備導入や既存製品に太陽光パネルと充電池を取り付けることでCO2削減を目指す事業など、独創性が低く技術開発要素の無いプロジェクトは対象外とします。

【事業について】

(1) 応募要件
 次の条件を満たすことのできる企業等とします。
 ・さいたま市内に本社、または事業所を保有する企業(大企業も含む)
 ※コンソーシアム形式(研究開発型企業と大学・公設試等の共同プロジェクト形式)での申請も可能
です。共同研究を行う大学等の研究開発機関は全国の機関を対象とします。
 ※さいたま市外に本社を構えさいたま市内に事業所を保有している企業からの申請には、WEBサイトやパンフレットなどさいたま市内の事業所を明記してある資料、または登記簿や印鑑証明書などさいたま市内に登記等が確認できる資料が必要です。
 ※さいたま市外に本社を持ち、さいたま市内に事業所がある企業は申請の対象です。
  また、さいたま市内に事業所をお持ちであれば、事業実施場所がさいたま市外の申請も対象となります。

(2)事業期間
 採択の決定通知日から翌年2月末日まで ※予算執行(発注)は翌年1月末締めとします

(3)採択件数、金額、補助率
 採択件数 3件程度 補助上限額500万円
 補助率 中小企業者等:2/3以内 大企業:1/2以内

(4)応募内容
 申請する事業内容について、【基礎研究】【技術開発】【実証実験】【実用化・量産化】【補完研究】いずれのフェーズであるかを明確にして下さい。フェーズによる審査の優劣はありません。

※補助対象経費や選定方法・審査基準については募集要項をよくご確認下さい。
 募集要項等の日付けについて、二次公募の募集期間は8月25日(金)までとなっておりますが9月25日まで延長します。

【応募について】

1.公募受付期間 
 令和5年5月15日(月)~令和5年6月16日(金)【一次公募】(終了)
 令和5年7月18日(月)~令和5年8月25日(金)【二次公募】(募集中)
 ※二次公募の募集期間を令和5年9月25日まで延長します。(再延長はありません。)
 【重要】採択案件の事業終了時期の延長は行いません。事業実施期間が短いため、必ず期間内に終わる事業計画としてご応募下さい。

2.提出書類
 申請書(word)予算書(excel)・さいたま市内の事業所が証明出来る書類(WEBサイトのURLや登記簿の写しなど)

3.審査結果の通知
 10月上旬頃に、採択・不採択の結果を応募者全員に通知します。

4.提出先(問合せ先)等
 直接、または郵送で下記宛書類をご提出いただくか、電子ファイルでの応募も可能です。期限を過ぎてのご応募は受付出来ません。

 申請される際は事前に事務局までお電話・メール・オンライン面談にて事前に申請内容の事業計画についてご相談いただくことをお勧めいたします。

 公益財団法人さいたま市産業創造財団 企業支援課 平松

 〒338-0002 埼玉県さいたま市中央区下落合5-4-3
 さいたま市産業文化センター4階
 TEL 048-851-6652  FAX 048-851-6653
 e-mail: kigyo@sozo-saitama.or.jp

2023年8月28日